0から始める過払い口座
image

債務整理

債務整理
現在、借金を返済するために他の所から借金をしている人や、すでに支払いが滞っている人、借金の返済が困難と思う人は、債務整理を行われたほうが良いでしょう。

債務整理は主に4種類あり、借金の金額や、返済状況などに合わせて選択することができます。
4種類とは、任意整理、特定調停、民事再生、自己破産です。

手遅れになると債務整理の方法が限られてきますので、早めに対応することが重要です。

詳しくは、弁護士や司法書士といった専門家に一度相談してみることをおすすめします。

債務整理の初回相談の仕組み

大手の法律事務所においては、弁護士の初回相談のサービスが充実しており、債務整理の手続きを取るうえで、きちんと専門家の見解を聞くことが大事です。 定評のある法律事務所の選び方に関しては、幅広い年齢層の社会人から注目が集まっており、同じような立場の人から助言を受けることで、何時でも冷静に行動をすることが可能となります。

近頃は、債務整理の費用の相場について、数々のメディアで取り上げられる機会が増えてきていますが、様々なトラブルを回避するうえで、法律事務所のスタッフと継続的にコンタクトを取ることが重要です。

弁護士に相談して債務整理をするか判断する

借金で困って弁護士に相談すると、借金の返済ができず、借金を免除したいときは自己破産、弁護士が交渉し返済期間を長くしたり、借金額を減額したりして債権者との和解に基づく任意整理、裁判所の認定を受け、借金額を減額する個人再生のどれかを提案されるのが通常です。

どの方法を行うかは弁護士の話を聞いて自分で判断しなければならず、任意整理や個人再生をしてから、将来、決められた金額をきちんと返済していけるかが問題で、再度返済が滞るようでは債務整理をした意味がなく、最後の方法となる自己破産を最初からしてしまった方が良いのです。

借金問題は弁護士に相談し債務整理で解決する

借金で苦しんでいる人の多くは、誰にも相談できずに毎月毎月支払いに追われて苦しい生活を送ることになります。いわゆる、借金地獄です。借りたものは返すのが当たり前ですから、まじめな人ほど返済のために新規借り入れをしてでもきちんと支払おうとします。

しかし、その状況では行き詰るのは時間の問題ですし、大切なことは、少しでも早く普通の生活を取り戻して世の中に貢献することです。こんな時には、専門家である弁護士に相談するのが最善の問題解決方法です。債務整理をすることで嘘のように問題解決してもらえます。多くの弁護士事務所で債務整理の無料相談が受けられますので、少しでも早く連絡を取ってみることが重要です。

自己破産以外の債務整理について

債務整理相談では、借金の状況や収入面など全て確認した上で、担当する弁護士や司法書士が、その人にあった債務整理を、提案してくれます。例えば、いくら借金をなくしたいからといって、自己破産を要求したところで、状況が合わなければ、できるものではありません。

また、自己破産は借金整理の中で、最もデメリットが大きいものです。もし、家のローンを抱え、これだけは手放したくないという場合なら、民事再生法がありますので、担当者に聞いてみると良いでしょう。また破産する前には、過払い請求で、借金を減額できる可能性もありま

手続きのみで終えられる債務整理の自己破産

自己破産の債務整理は、司法書士も対応しています。裁判所へ提出する際の書類の作成を行うだけですから、訴訟なども一切ありませんし、裁判所の判断をまつだけです。簡単な手続きのように感じられるかもしれませんが、自己破産はデメリットがあることを、覚えておかなければいけません。

資産価値のあるものは没収されますし、一定の期間までは職業の制約がかかります。また、官報という国が発刊している新聞にも、名前や住所が記録されますので、役所勤めの人も見ている可能性があります。また再びギャンブルなどで借金をつくったとしても、その後7年間は再び破産はできないため、金銭管理を正すことが大切です。

債務整理相談は無料でも自己破産依頼は費用もかかる

生活もままならない中で、借金の取り立てにあっているなら、全国で行われている借金相談窓口を利用してください。国で認めた借金整理である債務整理で、今の生活を回復させることができます。相談は無料でおこなっており、その道の専門家があなたにあった債務整理をおすすめしてくれます。

依頼することになれば、現在の取り立てもなくすことができます。ですが自己破産であっても依頼するとなれば当然費用がかかりますから、その点は注意してください。支払いが難しい場合は、分割払いが可能かどうか、または一時的に立て替えしてもらえる法テラスを利用してもよいでしょう。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

債務整理に関する記事

弁護士に債務整理、過払い請求、自己破産などの借金相談についての情報。

債務整理、過払い請求、自己破産などの借金相談の内容以外の問い合わせはこちら