0から始める過払い口座
image

債務整理と任意整理

債務整理をするためには一定の期間が必要となるわけですが、その期間は債務整理の方法によって異なります。すぐに終わるものもあれば、何年もかかるものもあります。

自己破産の場合には、それほど長くはないでしょう。整理をするというよりは帳消しにするということですから、基本的には手続きが終わって時点ですべて完了することになります。

任意整理の場合には、その内容によってまちまちです。任意整理とは、つまり債務を減らしてもらって、そして返済ができるような状態にしてもらうということです。金融機関が任意整理に応じてくれれば、その後は返済方法を取り決めることになります。

その中で、返済ができるような妥協点を探っていくことになるのですが、そのときには、例えば3年で完済するというような返済計画を立てることもあります。

このときに、どれだけの期間を定めるのかによって、債務整理にかかる時間というのは変わってきます。月々の返済の負担が大きいと思ったときには、交渉をする事によって返済金額を小さくすることもできます。

個人再生の場合には、基本は3年で完済できるということを目的として計画が立てられますが、場合によっては5年にまで延長されることもあります。

債務整理における免責について

債務整理にはいくつか種類がありますが、自己破産の手続きをして免責が確定されると、借金の返済義務がなくなります。すべての支払い義務が完全になくなるわけではなく、税金や養育費等、政策的に必要と判断されるものに関しては免責対象となりません。

また、罰金や重大な過失のある損害賠償等も同様の理由で支払い義務はなくなりません。債務整理の手続きは複雑な部分も多く、書き方が分かりづらい書類をいくつも作成し手続きを行う必要があります。弁護士を利用することで、どういった形で債務整理をするのが適切か判断し、手続きも分かりやすく進めてくれるので依頼することも視野に入れてみると良いでしょう。

結婚前の債務整理を弁護士に依頼することについて

結婚の予定がある人が債務整理を考えている場合は、結婚前に行うことをお勧めします。債務整理はいつでも可能ですが、その後の生活に支障がないようにするためは、早い時期に解決しておくべきでしょう。

そしてその場合は、債務整理を専門にしているような弁護士に相談してみることをお勧めします。このような弁護士は、債務整理のさまざまな事例を引き受けてきたはずなので、それぞれの場合に最も適した方法を提案してくれる可能性が高いと言えます。また、任意整理の場合には、依頼すれば弁護士が金融業者と直接やりとりをすることになるので、この点でも便利です。

債務整理の中でも任意整理は弁護士に依頼するのが賢明

債務整理の中でも、任意整理とは、自己破産や個人再生とは異なり、裁判所を経由せずに直接に金融業者と交渉を行い債務を整理する方法となります。従って、ケースバイケースで、直接に借入先である金融業者と交渉する可能性も出てきますので、その場合には、個人で対応するというのは大変難しくなります。

このような場合には、債務整理に精通した弁護士に依頼するのが一番です。何度もこのような交渉を経験している弁護士であれば、個人で金融業者と交渉するよりも、はるかに良い条件で交渉できる可能性が高いと言えます。特に、債務額が大きい場合には、大きな差となりますので、多少の手数料がかかったとしても専門家に依頼したほうが賢明であるといえるでしょう。

債務整理と自己破産について

自己破産は、債務整理の一つの手段で、本当にもうこれ以上はどうしようもないとなった際に取り入れる手段です。こちらはただ自分が宣言すれば良いといものではなく、裁判所に自己破産の申告をして承認してもらう必要があります。

他の債務整理とは異なりその後の人生において、重要になってくる項目が何点かありますので、申請をする前には本当にその手段しか自分に残っていないのかどうかを再度確認する必要があります。一度してしまったら後には戻ることができませんので自分だけで決めるのではなく、専門家に一度確認することをオススメします。

自己破産の失敗は債務整理の失敗だ

自己破産は、失敗するケースは基本的にないですが、行なったことで生活が厳しくなり、今までのような生活ができなくなります。そしてカード決済が使えないことで、多くのサービスが利用不可能になり、現金による決済で生活をすることも多くなってしまうのです。

もしかしたら債務整理に失敗したと思ってしまうかもしれませんが、自己破産の失敗は債務整理自体の失敗です。やり直すことができない手法のため、どのように変えようと思っても上手くできず、相当な後悔を持ちます。行う前には慎重に考えて、万全に万全を期して行なったほうがいいです。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

債務整理に関する記事

弁護士に債務整理、過払い請求、自己破産などの借金相談についての情報。

債務整理、過払い請求、自己破産などの借金相談の内容以外の問い合わせはこちら